溜まっていく一方の写真たち、なかなかアルバムに整理できないのが悩みでした(いや、やれよって感じですけどなかなか…)。

実は、私小学校に上がる!っていうタイミングで住んでいたおうちが火事でなくなるという、あまりない経験をしたことがあります。

残っていれば、子供の頃の写真も、データにできる!

その時親や祖父母が悲しんでいたのが、アルバムを全部持ち出せなかった、ということでした。記憶に少し残っています。焦げ付いたアルバムが実家には何冊もあります。

それで私の子供の頃のアルバムは、中には周りが焦げているものがあったり、なくなってしまった写真がたくさんあるのです。

きっかけは自分の子供達の写真

子供を持つと、子供の写真をとることが多くなりますよね。園や学校の行事ではいまだに紙にプリントしたものしか購入できないし、そういったものもあっちにこっちに溜まってしまって。

ペットの思い出もしまいこまずにいつでも見られるように

家には今時珍しいかも、単体のスキャナーがあったので最初はその古いスキャナーでパソコンに取りこんでデータにしていたんですが、これが意外に面倒臭い。曲がったり、名前をつける作業も一苦労。部屋にアルバムや写真やスキャナーの作業スペースを何日もとっておかなくてはいけないし。

そしてフィルムしかないものもあったので、フィルムスキャナー(ネガスキャナー)なるものを購入しようかと検討したところで、安くても1万円前後の値段だったので、これは無理だー!と諦めました。

一眼レフを買った頃、膨大な量の風景写真もありました

もうプロに頼むしかない、餅は餅屋だろ!!といくつか写真をデータにしてくれるサービスを比較してみました。

駅前にあるカメラの◯◯、やネットで「写真データ化」などのワードで検索して、出てきたちゃんとしてそうな会社を比較した結果、節目写真館さんが安心&私にはあっていそうだったのでデータ化のサービスを申し込み!

節目写真館を選んだ私のポイント

1)急いでなければ料金がお得なプランその名もずばり「節目プラン」がある

2)発送キットが事前に届いて、詰めたら配送業社さんが玄関まで取りに来てくれる

3)VHSテープもDVDになる

4)会社が実在し会社概要がきちんと公になってる

1)についてはこのプランのみベトナムセンターでスキャンするそうですが、私的に全く問題がありませんでした。というのも、以前の職場でアクセサリーの画像を、切り抜き加工を大量に頼むんですが、ベトナムに出した方が日本で頼むより費用も抑えてでしかも出来が良かったという経験があるので、そこは心配なしでした。

4)なんて、当たり前なんですけど、大事な、思い出のつまった写真を預けるわけなので、急に会社がなくなって連絡が取れない!なんていうことになっては大変なので、実際に会社があるかどうかも調べました。ネットでは、本当に昨日あったホームページがなくなってる!とか電話しても繋がらない!調べたら倒産してる。なんていうことがありますから。信頼できるところでないといけません。

だいたい2箱もあれば足りるかな、ならなかったら追加すればいいか。とあまり深く考えず2箱の発送キットを送ってもらいました。

そこに、アルバム6冊くらいと、子供のバラバラの大きさのプリント写真、学校行事の写真、などを詰め込んで、ビデオテープやハンディカムのテープ(今は機械が壊れて見ることができなかった)なども入れました。

詰めたら配送員さんに取りに来てもらえます。

箱が2つあったので、アルバムは3冊と3冊で、分けて箱詰めしました。なんとなくアルバムだけで詰めると1つが重くなりすぎるので、なんとなーく分けました。詰めてから運ぶのが重そうで嫌だったので、玄関で荷造りしちゃいました(笑)

詰めてしまえば、配送業社さんに電話して取りに来てもらうだけなので、楽チ〜ん。

できるなら学校の写真もデータで売って欲しい

こうして荷造りして見ると、学校写真の大きさって、何種類かあってバラバラだし、幼稚園や、学校行事で毎回買っても袋から出していないものまでたくさんあって、これなんの写真だ?とかこんな写真あったのかー!なんてやりながら、荷造りは数時間ですみました。

アルバムに入れきっていない写真も…

そして一言言いたい。学校の写真も最初からデータで欲しい!なんでそうしないのかな〜。

送ったら見積もりを待つ

発送キットに詰めて配送業社さんに来てもらったら、あとは見積もりを待つだけです。

ホームページに料金表がありますが、書かれている以外の余計なお金が発生することがなくて明朗会計でした。

急に疑問点が出た

送ってから、「あれ?写真って帰ってくるよね?」と不安になってメールで問い合わせしました。するとすぐに回答が。

オプションの「アルバム・バラ写真の処分」をお申込いただいておりませんので、
お預かりいたしました原版は全てDVDと共にご返却いたします。
ご安心ください。

サポートメール

とすぐにお返事をもらって、安心でした。サポートの返信がきちんとしていたのでよかった!

見積もりはこんな感じで届きます。実際には料金が書かれていますが、私が頼んだ時と変わってるといけないので割愛しました。

ビデオテープ(120分まで) が19本(結構あった!)

アルバム(写真200枚まで)・セット保存  x 6
アルバム(写真50枚まで)・セット保存   x 1
ポケットアルバム(写真50枚まで)・写真保存   x 1
バラ写真200枚パック・写真保存   x 1
APSフィルム(25コマ)・写真保存   x 4
ネガフィルム(24コマ)・写真保存   x 20
ネガフィルム(36コマ)・写真保存   x 2
バラ写真(特殊サイズ)・写真保存   x 2
発送キット                  x 2
インデックスデータ      x 5

こんな感じで見積もり内容の連絡があり、料金に納得すれば承認すると注文完了!あとは本当に待つだけ♪

インデックスデータは、あった方が便利!

地味にこのインデックスが便利でした。ないと探すの結構大変です。

データ化で今は会えない祖父母やペットの写真もいつでもみられるように

待っている間は、急ぐものではなかったのでゆったりと待つことができました。急ぐ方にはお急ぎプランもありましたよ。

届く前に、お届けのお知らせのメールが来るので、重いアルバムたちが帰ってくるのを待ち構えることができます。

届いてからは家で上映会!今は生意気な上の子達も赤ちゃんだったなかわいいな…とか

亡くなってしまった祖父母やペットちゃん達も、昔のビデオや写真に写っていて、みながら家族で懐かしみました。

節目写真館なら写真は、送って待つだけでデータになって、汚れや紛失の心配が減ります。お金はかかりますが、「送って待つだけ」の手軽さはとても便利です。

またしばらくして写真が溜まったら、節目写真館さんに頼もうと思っています♪